キリスト教右派は、キリスト教内の政治的および宗教的右派の勢力である。
より一般化した言い方としては宗教右派と呼ばれ、右翼的な見解を持つ政治、宗教運動や団体に対して用いられる名称、定義である。このような運動や団体は様々な国で見られるが、キリスト教右派の名称はアメリカ合衆国国内の運動や団体を指している事が多い。キリスト教右派団体は、名前が示すとおり、主にキリスト教徒で構成されており、特にキリスト教原理主義者者が多い。また、プロテスタントが多く、カトリックが少ない。著名な右派が「カトリック教会は邪教である」と言って憚らない程である。カトリックの右派の殆んどは「教皇空位主義者」(Sedevacantist)である。一部の団体は、自分たちの政治的信条は全てのキリスト教徒を代表しているのだとか、あるいは全てのキリスト教徒は、自分たちのような政治的信条を持つべきだと主張している。しかし、実際にはアメリカのキリスト教徒の政治的信条は非常に様々である。
キリスト教右派の団体や構成員には、合衆国共和党の主義や政策に賛成、支持するものが多く、時には(逆に)共和党の主義や政策に影響を与える事もある。例えば、ジョージ・W・ブッシュ大統領の選挙戦では、キリスト教右派の共和党支持が、無視できない役割を果たしたものと考えられている。
WikipediaよりPR